News&Topics

press

弊社技術に関する記事が塑性加工の総合専門誌「プレス技術」に掲載されました。

この度、塑性加工の総合専門誌「プレス技術」に、弊社技術について記事が掲載されましたのでお知らせいたします。
本誌では、人と設備を最適化するプレス自動化技術の一例として、弊社の超並列シミュレーションによる動的最適化生産システムが紹介されています。

プレス技術


以下、記事の概要をご紹介いたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレス業界は近年、市場の変化により、多品種生産の形態へと大きく変わりつつある。受注に合わせた生産方式を選択するも、段取り替え作業が頻発する生産ラインにおいては、工場全体の生産性を各工程の作業計画を最適化することは困難であった。
このような状況の中、人手不足の背景と相まってロボットによる自動化が期待されている。しかし小ロット生産でロボット化を臨む場合、高価なロボットの投資効果を得ることができる範囲は限られている。
そこで、2つの自動化のアプローチを提案する。
1つ目はロボット化による自動化を行うにあたって、生産シミュレーションを用いて投資効果を定量的に評価し、生産システム全体を設計すること。2つ目は、指図をIoTと最適化技術で自動的に生成し、ロボットの稼働率を向上させること。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本誌は下記のURLからお求めいただけます。
ぜひ興味のある方はご購読ください。
http://pub.nikkan.co.jp/magazine_series/detail/0003

弊社技術に関するお問い合わせはこちら
http://www.lexer.co.jp/inquiry/


PAGETOP